白米はデザート。

白米は必ず最後に食べます。

クリスマスでした

小さい頃のクリスマスは大体24日に母がちょっといいご飯を作ってくれて、骨つきのチキンとケーキを食べることが多かったです。

24日に寝て、ふと目が覚めて枕元を見るとプレゼントがある感じでした。

その日に限って誰よりも早く目覚めてプレゼントがあって母と弟を「プレゼントきてるよ!!」って起こしてました。

普通に一緒に起きて付き合ってくれてたけど今思うとすごいな。

小学校低学年までは母に「お父さんとお母さんがサンタさんなんでしょ?」って聞いてもそんなわけないじゃないと返され、結構リアルにサンタさんを信用してました。

小学4年生の時に改めて聞いてみたら唐突に「そうだよ」と認められめちゃくちゃ困惑しました。ただ弟には内緒にしてね、と言われ自分は大人側になったんだと思うとちょっと嬉しかったです。  

その年はわたしが弟の枕元にプレゼントを置いたのを覚えています。

 

最近のクリスマスも昔と大体同じで、ちょっとご飯に手をかけてケーキを食べてます。

今年はピザを作って銀座千疋屋のアイスケーキを食べ楽しく過ごしました🍕🍰